スタジオきゅう

Home > Blog

Blog:時々雑記

更新記録やちょっとしたメモなど

記事一覧

ほぼ日手帳2009・第一印象

今年に引き続き、来年の手帳も「ほぼ日手帳+ハイタイドND」で行こうと思いまして、早々に入手しました。お買い物は選ぶ時間がまた楽しいですからねぇ(^^;A

NDの方は、メーカー直営オンラインショップでリフィルのみの扱いがあるので、そちらをゲット。カバーは適当に遊ぶ予定です。
HIGHTIDE

ほぼ日手帳2009

そして本題?のほぼ日手帳2009です。予約開始初日に注文して(このあたりにワクワク感が(笑))、先日届きました。

●梱包

昨年は「カバーセットだけで一つの箱を使っている」というムダっぷりで、本体セットとカバーのみセットを買うと箱が2つも袋に入ってやってくる(それでいてオプション品は箱の外、外袋に直入れ)という状態でした。今年はそういう過剰包装も無く、普通にひとつの段ボール箱に入ってきました。品物はそれぞれPP袋入り、緩衝材無し。 段ボールの“より湿気に弱そうな面が外側になる”つくりは、ちょっと気になりましたが、ゴミになる包装資材が無駄に増えることもなく、スッキリしていい感じです。

●プリントカバー(ヒッコリーストライプ)・月曜始まりセット

■本体
年間カレンダー:ここの方眼は意外と使い道があったので、無くなってちょっと残念。

方眼:1日ページの方は、方眼は目安程度ではみだしまくりで使うので、小さくなっても良いかと。ただし、年間インデックスやToDoのあたりは“方眼サイズ=一行の縦サイズ”になりますから、ちょっと読み辛くなりそう。書く文字サイズ的にはちょうど良いのですが、行間が詰まってしまってどうかなーと。そのうち慣れればいいのですが。

月間カレンダー:日付や曜日が解りやすく、刷り色も手帳の自己主張が減って良い感じです。ここはスッキリして使いやすそうです。

ファイル 24-1.jpg
一日ページ:下部のお言葉スペースが広くなっているのが解せません(参考写真は左側が2008年、右側が2009年分)。それに影響されて、ページ上部アキより下部アキの方が広くなって、不安定で(私感ですが)いまひとつパッとしないレイアウトになってますです。私がお言葉不要派(せめて行数減らし希望)ということを差し引いても、この下の妙に広いスペース、誰も気にならなかったんでっしゃろか……。 刷り色は全体的に渋めになって使いやすそうです。2008年版はキツイ色の月がありましたから(7月とか特に)。月齢や通し番号などは特に使っていないので置いておきます。

■プリントカバー(ヒッコリーストライプ):思ったより浅い色でしたが、渋め紺色のシマシマが良い感じです。↑の写真で、手帳の後ろに敷いているのがヒッコリーストライプで、少し濃いめに映っています。(柄の加減で、ちょっと目がチカチカするかも……?これはカバーオンカバーとの間に何か挟み、柄の表示面積を減らして回避の方向で(^^;A)

■おまけ
おまけのしおり:廃棄しました(汗)

おまけのボールペン:大抵の色と合わせられる白のボディで良かったです。手帳には使わないですが、他で使います。

旧暦のしおり:こういうオマケは好きです。バラして手帳下部に貼り込み予定。

カバー・オン・カバー:マークと年度だけになってすっきり。

●ナイロンカバー(イエロー2009)

明るすぎない、程よい黄色だと思います。青系と黄色で好みの色コンボですよ(笑)

●ほぼ日の路線図

2008年版は路線図を買わなかったので、さっそく利用してます。

長く使えるように角を丸く落としてあるということですが……折り目の部分も丸く落とされて、切り込みと化しているとは現物見るまで気が付きませんでした。これが仕様っぽいので、ちょっとびっくり(^^;A 切り込みから裂けてくるような気がするのですが、PP貼で回避して大丈夫ということでOK? (^^;

●ほぼ日のフォトアルバム

ポケットが少し厚めになり、しっかりしています。表紙の材質が安っぽい感じなのが残念。同じ安っぽいのでも、2008年版の“半透明表紙&薄いポケット”の方が良かったかと。表紙が実に惜しい……2008年版表紙の材質+2009年版のデザインとポケット材質なら良かったのですが。いや、ちゃんと使いますけども。

●薄型ハサミ「ポケットセクレタリ」

手帳に入れられるものなら、ペンケース持ち歩くほどでも無い場合に便利なので買って見ました。この薄さは感動ものですね。

余談。今年の下敷きは、ものさし替わりの目盛りはついていても目盛りの数字がついていないのがネックなんですよね〜。数字ついてなかったらパッと見て○cmって判断し辛いし、自分で数えないといけないじゃないですか(^^; 面倒そうなので、2008年度の下敷きを引き続き使うことにしました。

以上、ほぼ日手帳2009到着直後のふぁーすといんぷれっしょんでした。
関連記事:ほぼ日手帳「ほぼ日の週間手帳」その後

ほぼ日手帳(公式)

PageTop▲ / Blog Top

Copyright (c) 1998-2015 Studio Kyuu, All Rights Reserved.